子育て家族に必要不可欠!ウォーターサーバーは便利です

ミルク用に大活躍

私は2人の子宝に恵まれました。1人目はウォーターサーバーなし、2人目はウォーターサーバーありで育てたのですが、はっきり言います。後者の方が圧倒的に楽でした。確かに最初の子供は誰もが子育て初心者ですし、苦労も多いことでしょう。逆に2人目は慣れもありますし、子育ても少し雑(次男には内緒ですが・・・)になります。そんな部分を差し引いても、家にウォーターサーバーがあるだけで子育てが非常に楽になりました。ウォーターサーバーと聞くと冷たい水しか出ないという偏見をお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、冷水と同時に熱湯も出ます。

コレが最大のポイントです。子育てをしていくうえで大変だと感じたことは『オムツ交換』と『ミルク』です。これは昼夜とわず発生する子育ての基本です。この『ミルク』を与える仕事が劇的に楽になりました。赤ちゃんは非常にデリケートで、口にする哺乳瓶の消毒も必要ですし、水道水でミルクを溶かす訳にもいきません。お湯を沸かして哺乳瓶でミルクをとき、尚且つ赤ちゃんが飲める温度(人肌くらい)まで冷ます必要があります。

この作業は通常だと10分程度かかります。もちろんお腹を空かせた赤ちゃんはこの10分間も泣きっぱなし。真夜中だろうがおかまいなしです。もちろん我が家も同様、日中から3時間おきに目を覚まし、大きな泣き声で両親を呼ぶ息子に、私も奥様も寝不足な日々が続いていました。

このストレスは体験してみないと分かりませんが、親が赤ちゃんに手をかける事故が起きるのも頷けるほど精神的、肉体的に追い詰められるのです。この10分間がなくなるのがウォーターサーバーなのです。レバーを傾ければ安全なお湯(85度程度だそうです)が出てきますから水を沸騰させる必要がありませんし、ころあいで冷水を注入することで冷ます必要もありません。親の仕事は減るし、赤ちゃんもすぐミルクを飲める。まさにWinWinの関係です。本当に助けられました。子育てには絶対便利だと思うのでお勧めです。

その他の利点をまとめてみます

レバーを傾ければ熱湯がでるのは便利ですが、逆に小さな子供には危険でもあります。しかし、その辺も大丈夫でした。ウォーターサーバーにはいわゆるチャイルドロックも着いています(お湯の方だけだったような・・・記憶が曖昧ですいません)。家でも次男が授乳時は長男が3歳前で、何でも触りたがって危険な魔の2歳児状態でしたが、このロックもおかげで、何のトラブルも起きませんでした。

お酒にも便利でした。私はお酒が大好きでビールの後は焼酎タイムに突入します。焼酎を作るのも簡単、水割り、お湯割り自由自在でした。逆に楽な分、飲みすぎに注意する必要があるかも知れません。普通に水道から水を飲むのには抵抗ありますが、ウォーターサーバーにはその心配がありません。カップラーメンを作るのにも重宝しましたし、1台あると色々な場面で本当に活躍してくれると思います。お試しなども会社によってはあるので一度設置してみることをおすすめします。

子育て中のママに絶対おすすめしたい!!サントリー天然水ウォーターサーバー

サントリー天然水ウォーターサーバーは小さい子供のいるご家庭で大活躍すること間違いなしのウォーターサーバーです。その理由を3つ紹介したいと思います。

とにかく安心安全!!そしてなんといっても美味しい!!

このサーバーで利用するお水はサントリーの「南アルプスの天然水」。みなさんもコンビニやスーパーなどでよく目にするあのお水です。この「南アルプスの天然水」はナチュラルミネラルウォーターといって、地中でミネラル分が溶解した地下水です。ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理が行われていないお水です。つまり人工的にミネラルを添加したり、成分加工したりしてないので自然本来のおいしさを味わえるのです。

また、様々な厳しい検査によって徹底的に品質管理されているので安心して飲むことができます。「南アルプスの天然水」は硬度30の軟水でほとんどくせもありません。その為炊飯やお料理に使用すればいつもよりさらにおいしいご飯が食べられること間違いありません。また、赤ちゃんの内臓に負担をかけることがない軟水は、赤ちゃんが飲むミルクを作るのにも適しているのです。

とっても便利な“4段階温度設定機能”搭載!!

このサーバーには“4段階温度設定機能”がついていて、冷水で2段階、お湯で2段階の温度設定をすることが可能です。冷水の通常モードは4-9℃で、暑い日の水分補給や外出先に持っていく水筒にぴったりの温度です。そして12-5℃の弱冷モードに設定すればお腹にもやさしく、また省エネにもなります。お湯の通常モードは85-92℃でお茶やコーヒーを美味しく手軽に飲める温度となっています。また70-75℃の弱温モードは赤ちゃんのミルク作りにぴったりの温度です。このようにボタンひとつでどのようなシーンでも家族全員がぴったりの温度で使用することができるのです。

“おいしさキーパー機能”で毎日清潔で美味しい!!

このサーバーには他にも“おいしさキーパー”といった機能がついています。サントリーが開発した独自機能で、一日一回サーバー内に熱水を循環させて雑菌から守り清潔に保ってくれます。どんなにお水が安全でおいしくてもサーバー内が汚れてしまっては意味がないと思うのでとってもありがたい機能です。この他にも2重のチャイルドロックがついていたり、女性でも比較的ラクにお水の交換ができる軽量ボックスになっていたりとサントリー天然水ウォーターサーバーはママに嬉しい事だらけです。是非子育て中のママに使用してほしいなと思います。